スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<憂楽帳>多摩川柳教室(毎日新聞)

 毎日新聞多摩版に掲載中の「毎日多摩川柳教室」月例会が4月17日に301回を迎えた。指導にあたる竹本瓢(ひょう)太郎(たろう)さん(76)は4月3日に創立90周年を迎えた老舗団体「川柳きやり吟社」4代目主幹も務める。

 月報「川柳きやり」は関東大震災で1度休刊しただけで、戦時中の統制下も休まず、1065号を数える。その流れをくみ四半世紀の歩みを続けてきたのが多摩川柳教室。「他教室の講師や選者を輩出し、川柳の多摩軍団とも呼ばれました」とは竹本さん。

 税収不足で各地の自治体は文化・スポーツ分野の補助金を減額し、各種団体も頭を抱えるが、多摩川柳教室は会費による自主運営。「権力に物申すというのが川柳。その気骨の表れですかね」と事務局の安藤波瑠さん(62)。

 「私も若手の部類よ」と安藤さんは笑うが、課題は会員の高齢化。最近では退職した団塊世代の入会が目立つという明るい兆しも。「政界も混乱しているし、一言ある世代ですからね」と安藤さん。「迷走がにぎわい起こす川柳界」?【河嶋浩司】

<殺人>父親殺害?逃走中の息子、バスと衝突死 大阪・枚方(毎日新聞)
<年金記録>9月以降、29カ所で照合 計画概要明らかに(毎日新聞)
両さん像壊された…亀有のシンボル設置からわずか1か月(スポーツ報知)
<自民党>舛添氏「新党の『し』の字も話していないのに…」(毎日新聞)
損保代理店が2600万円詐取=架空の金融商品で-東京海上(時事通信)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふじえきよいち

Author:ふじえきよいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。