

<南鳥島>船舶用無線測位システム「ロランC」のアンテナが姿を消す(毎日新聞)

 第3管区海上保安本部(横浜)は24日、日本最東端の南鳥島(東京都小笠原村)にある船舶用無線測位システム「ロランC」の高さ213メートルのアンテナを倒壊させた。

【連続写真で】ロランCのアンテナが倒れる様子を連続写真で

 ロランCは、米国が軍事用に世界展開していたシステムだが、94年以降、米国内を除いて順次廃止された。南鳥島のロランC局は93年10月に海上保安庁が米沿岸警備隊から引き継いだが、最近ではGPS(全地球測位システム)など衛星を利用した位置測定システムの利用が進んだことから、昨年12月に廃止された。3管では、保守されなくなったアンテナが台風などで事故を起こすことを防ぐため、倒壊させることにしていた。

 最も高い所でも8メートルほどしかない平らな島にそびえ、昼夜問わず島のどこからでもはっきり見えたアンテナは、作業開始後数秒で倒壊し姿を消した。【米田堅持】

【関連ニュース】
【写真特集】運用中のロランC局や戦跡など日本最東端の島の様子を写真と動画で
【写真特集】小笠原諸島の様子を写真で
【写真特集】知ってますか?太平洋の小島 ロタ島:星降る夜 不便さが魅力 自然を満喫するツアー
【写真特集】こちらは軍艦島「幻の海上都市」

土地購入事件 閣僚からの批判なく 一部で検察への疑念も(毎日新聞)
靴下フェチ男、300足ドロ!「下着には興味ない」(スポーツ報知)
<訃報>町田裕碩さん98歳=毎日書道展参与会員(毎日新聞)
四つの翼を広げて滑空=小型羽毛恐竜の模型で実験-鳥類飛行の起源か・米中チーム(時事通信)
<海堂尊氏>110万円賠償命令 サイトで名誉棄損(毎日新聞)

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ふじえきよいち

Author:ふじえきよいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
