スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岳父の姓「非常によろしい」…みんなの渡辺代表(読売新聞)

 みんなの党の渡辺代表は15日、国会内で記者会見を開き、上野公成元参院議員(70)の女婿で、経済産業省の官僚だった上野宏史氏(39)を参院比例選の公認候補として発表し、群馬選挙区には候補者を擁立しないことを明らかにした。

 渡辺代表は「官僚を使いこなす前に官僚を選ぶのが党の基本的なテーゼ(方針)。霞が関の現場で働いてきた上野さんは、党にふさわしい人材」と胸を張った。

 宏史氏が、姓を「小林」から義父と同じ「上野」に変更した点について、渡辺代表は、芸名で活動する蓮舫参院議員(民主)らを挙げ、「タレント名も許される。上野(うえの)は、群馬県の上野(こうずけ)という地域名でなじみ深い」と説明。「たまたま奥さんの父上が上野という姓で、そういうことを考えると非常によろしいのではないか」と述べた。

 宏史氏は「上野という名前には(地元の方から)色々な思いをいただいている。思いをすべて引き継ぎ、群馬で活動するけじめの意味でも上野で立候補したい」と、“ご当地候補”としての決意を語った。

 また、「世襲」や「自民」のイメージを持たれかねない点について、渡辺代表は「親父(おやじ)は親父、倅(せがれ)は倅。どう行動するか、政策と覚悟で一致できれば問題ない」との認識を示した。

古美術商、1億円超盗まれる=車内から―神戸(時事通信)
ネット選挙の現場 ツイッターで政局も発信(産経新聞)
「辞任タイミングはセーフ」小沢氏、再生に決意(読売新聞)
財産は後継機「はやぶさ2(仮称)」へ 太陽系の大航海時代幕開け(産経新聞)
<北海道知事>急性腹症で入院 15日に退院予定(毎日新聞)
スポンサーサイト

三浦朱門さんが車にはねられ軽傷 東京・上野(産経新聞)

 元文化庁長官で作家の三浦朱門さん(84)さんが4日午前、東京都台東区上野公園の路上で、60代の男性が運転するワゴン車にはねられる事故に遭っていたことが4日、警視庁上野署への取材で分かった。三浦さんは頭に軽傷を負ったという。同署は事故原因を調べている。

 同署によると、現場は片側2車線の道路。三浦さんは横断歩道のないところを渡っていたという。

【関連記事】
「嵐」二宮が人身事故 東京・目黒の交差点
俳優の宝田明さんが追突事故 けが人なし 東京都北区の交差点で
送迎バス衝突、園児4人けが 名古屋・名東
民間憲法臨調、3日に憲法フォーラム
広告大賞、三浦朱門さんあいさつ

桜島噴火で繁華街に大量の灰、空薄暗く(読売新聞)
鳩山首相辞任 最後まで“宇宙人” 目うるませ「不徳のいたすところ」(産経新聞)
近鉄子会社の粉飾決算、前社長を特別背任罪で告発(産経新聞)
閣僚席次、福島氏辞任で変更(時事通信)
<強盗未遂容疑>交番に「拳銃よこせ」67歳逮捕(毎日新聞)
プロフィール

ふじえきよいち

Author:ふじえきよいち
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。